FNNCQ Sybils Secret by sesom
ジャンル:奴隷|ロア度★★★|物語性★☆☆|バトル☆☆☆|謎解き★★☆|おまけ★☆☆|安定度★★☆

 sesom氏といえば私には See you - Time for Bed と Iguanas の作者である、という認識しかなかったんですが。この方のmodファイル名は一貫して「FNN~」となっているのは、Friendly New Neighbors(以下FNN)の略からだということなんですね。…「ねむり」や「イグアナ」をテーマに扱ってらっしゃった方が、奴隷テーマをこんなにも追求していたのか、と、ちょっときもちわるい思いもしますが。
 ところで、この記事はまだ書きかけのものとしてアップします。この作品、「FNNCQ Sybils Secret」をはじめる前に、「FNNCQ a fallout 3 slavery overhaul」(以下FNNCQ)という奴隷システムオーバーホールmodというのがどういうものなのかを一通り見ておく必要があると思いまして、その報告的なことを書いておきます。というのは、Sybils Secret が FNNCQの導入を前提にしたクエストmodであるため。
9497-1-1255030219ScreenShot47
 FNNCQ は FNN で中途だったアイデアをよりはっきりとかたちにしたものです。ヴァニラの奴隷システムを拡張し、より使いやすく、内容を充実させたもの。ということで、パラダイスフォールズに専用の新設備を追加、そこで奴隷の調教なども行えるようになっています。調教といっても、プレイヤー本人ではなく奴隷商人がやるんですけどね。こちらは指示を出して眺めているだけですが、それでも立て続けにカルマが減少していきます。あっという間に極悪人。
 ヴァニラのサブクエスト「Strictly Business」を進めたい場合、いくらか変更が加えられている。件の「VIP」連はメスメトロンでしか捕獲できない。FNNオリジナルの奴隷捕獲ツールは使えません。そして、パラダイスフォールズまで連れてくることで引き渡せるようになっていました。FNNでスレイヴァーになった場合はパラダイスフォールズと取引きできなくなるのでダメです。

 ちらっと思ったんですが、Quo Vagis や Animated Prostitution 等と同時にこれらのシステムを導入して回し始めたら、もうホントに元が何のゲームなのか、なにを目的にプレイしているのかわからなくなりますねw ポン引きやってエロ本発行して奴隷売買してたら。。「カルマが減少」といっても、ヴァニラでの下がり方とは違った、より救いようのない下がり方なんじゃないか。カニヴァルまでしてたらもう…  なにがなんだか。

**********

 Sybils Secret、ひとまず終了しました。奴隷modの付加クエストだからやっぱ奴隷ネタかと思ってたんだけど、中身はよくある「戦前のラボ」ネタ。FNNCQで追加された新設備のボスがなにやら悩んでいる。それを片づけていくことになるんですが、、
12278-1-1274556063 じつはこれ、ちゃんと話を理解して進めていけば、かなりとんでもないことができるようになる。問題の戦前のラボを再運用していくことで、奴隷をミュータント実験に供し、さらに戦闘性といったことをも付加できるという。…おそらく、このmodに関して興味をもたれてる方々もそこがメインなんだろうと思います。ただ、日本語化されているわけでもないし本編クエストクリア後のことになるのでそこまで詰めてやる人間もいない。
 以下、その手順をご紹介しましょう。
ScreenShot51ScreenShot52
ScreenShot50①まず、このクエスト(サブも)を完了させた時点で入手できる「ラヂエーター」という武器で生物を撃って入手できる「Radiated DNAなんちゃら」という物質を集める。(2種類)
②自分のサイエンススキルを100(なら確実)にして、ラボ科学者の化学セットをいじる。そこで、ログやメモに出てきた薬品を精製する。「インジェクター」という武器扱いのアイテムになる。
③装備して奴隷を殴る。これでおっけー。。

 これだけの手順をこれといった説明もなしに仕込んであるわけです。でもまあ私は…やっぱsesom氏というのは「一人合点」のモダー様だとあらためて思いました。。

 かなりメンドクサかったですが、NexusのSSに写ってる面々を揃えることが出来ました。SMはエンクレイヴ兵じゃないとダメだということでパス。
 S.T.A.L.K.E.R.からのクリーチャーということで、3・NVのmodにおいてよく見る面々ではありますが。ScreenShot53ScreenShot55
ScreenShot56ScreenShot54
 すごいですね。敵としては闘ったことのある連中ですが、とくにこの右下のw このmodでは「It's Alive」という名称をつけられてますが。奴隷を捕獲して売り飛ばすことでは飽きたらず、生体実験に供し、こんな姿にして連れ歩くなんて非道もいいところです。いくらゲームだからって、ここまで人間性てものを蹂躙していいのか、とか思ってしまいましたww それに、こいつら連れ歩いてると、恐いですw うしろから走って来るのが。
12278-1-1271673923 あとは、追加施設でおこなえた奴隷調教もグレードアップしてますね。調教っつうか、ほとんど拷問と人体実験。
 古い2ちゃんの記事で誰かが悩んでいた「15人まで奴隷をストックできるのか?」ということですが、私がいろいろ試した結果では【できません】。ラボに収容できる奴隷(実験体)は一人が限度で、それを預けた時点でラボを仕切ってるガッツィーは「実験の準備が出来ました」しか言わなくなる。他にも、「奴隷を5人以上同時に捕獲・所持するにはロブコ施設でPip-Boyのアップグレードが必要」というけど、そんなことできない。Fo3EDITでも確認しましたが、ロブコ施設をいじってる形跡はないです。そういうのがいくつかありますね、残念ながら。調教がいつまで経っても終らなかったり、細部にいくらかバグがあります。

**********

ScreenShot64 レイヴンロックから脱出する際、ためしに使ってみたら相当カオスになりました。現地調達できるクリーチャーのコンパニオン。
 エンクレイヴ兵を奴隷化し、精製しておいた薬品を投与。凶暴です。
 用無しだと思ってもすぐさま解雇するのは危険です。「どこでも行っていいよ」と言った直後に襲いかかってきますので。