A Quest for Heaven 追悼

 このクエストmodシリーズのファンだった、という方はすでに周知のことと存じますが、このシリーズ、過ぎる2015年6月、現作者さまにより製作中の2作品を含めたキャンセルがアナウンスされました。
 Fallout3のクエストmod作品としては空前絶後の世界観を打ち立てたこの作品群の、ちょっとしたまとめと、同時にこの機会にもう一度、まだこの作品をプレイされてない方々へのご紹介をかねて記事を致したいと思います。

 まず、キャンセルの経緯について… こまかい事まではわからないんですが。誤った情報でしたら関係各位へはあらかじめお詫びをさせていただきます。
 発端はAQFH3の発表後で、他modからのリソースの使用に関して制作者とNexus運営側で行き違いがあったらしいということ。制作者はNexusからBANされることになってしまったようです。ついで、当時、modのダウンロードを有料化するとかいううごきがありましたね。それが決定的なものとなり、制作者はNexusへの不信・不満を頂点まで募らせることになってしまった。制作者はmodデータを他サイトへ移し、そこでAQFH3の付加クエストmodとAQFH4の制作を発表、開発を続行することになりました。その時点までで、AQFH2と3の完全版がリリースされました。これはNexusにアップされていたものとは違う版です。
 で、ここから私を含め、全世界のファンが新作を待っていたわけです。

 以下、ほんとにおおまかなストーリー紹介、ネタバレを含みますが、この程度のものなら興味を削ぐものでもないだろうと思われる程度ですので。

A Quest for Heaven 1 - Secrets from the past by Firelady
 これから展開される物語の伏線。さまざまな謎、キーワードが提示されます。
1Prev_01
A Quest for Heaven 2 - Like a diamond in the sky by Firelady
 キーパーソンであるエンクレイヴ仕官「ガブリエル・ダバーリ」が登場。以降、彼はエンクレイヴに属しながらも影ながら主人公を助力しつつ、ともに調査を進めていくことになります。
12887-1-129452962412887-1-1275335536
A Quest for Heaven 3 - Deep Blue by AndromedaCrescent
 ガブリエルとの再会、「Eternal」と呼ばれる敵勢力、ケラー博士やエリザベス長官等、物語の核心人物がほぼ出揃います。そしてラスト、「Abyss」という場所の所在が示唆されます。
AQFH_3_-_Power07189522-photo-1-00
 そうとう乱暴にまとめてみると、
 グレートウォー以前、世界を裏から操るMJ-12的な(というかまんまなんですが)組織の邪悪な陰謀により、未来の世界で恐ろしい不死の機械化軍隊やSMよりもっとやばいミュータントを量産して、破壊のかぎりを尽くす勢力があらわれる。ノーマルな「人間」の勢力はもはや壊滅寸前。
 「101のアイツ」がその危険な未来を破壊する力をもっている、というので、未来から会いにくるおっさんと話したり、未来からくるとアサシンやサイボーグ兵団と戦ったりもするわけですが。1のプレイ動画はネットでもあがってますがね、3まで進めていくとそういう話になります。
 私は個別記事の方でふざけて「クロノトリガー!」とか書いてますが、じっさい、パラレルワールドやタイムトラベルといったテーマを扱った、超SFな作品だと思います。また、SSでもわかるとおり、いろんな科学施設のギミックやパズルをふんだんに織り込んだ広大なマップは驚嘆すべきものがあります。こんなもの、公式DLCでもお目にかかれません。「クエストmodなんて所詮二次創作だろ、」なんて言ってられないですよ まじで。
 あと、このクエストmodは独自BGMにそうとう気合いが入ってますね。最初は違和感あるかもしれません。…私はありましたw でも慣れてくると、あれじゃないとダメになってくるんですよねw ふしぎなもので。

 私の勝手な憶測ですが、ガブリエル・ダバーリというのが結局 すべてのカギを握っている。やつは戦前の関係者の子息という設定があり、実験中に時間の渦に巻きこまれて消息を絶ったということが、ある研究者のログに語られている。てことはつまり、彼は150年後の未来に飛ばされて、101の前にいる。…後々、月面での骨肉の最終決戦、みたいなものが用意されていたのじゃないかと思います。
 作者さまのブログなんかで言われているのは… 今後は「AQFH」というタイトルを冠したものを“Unreal Engine”でつくる、ということです。まあ、世界設定が「最終戦争後の世界」であれば、べつにFalloutというゲームのmodである必要はないわけだし。。んん。

**********

 ちょっと、衝動だけでまとめてみました。ニコニコにも1のプレイ動画はあがってますのでね。。
 まず、1。どうでしょう。

 …つか、追悼してなかった。
 残念無念 とはいえ、作者さま、お疲れさまでございました。 

■ A Quest for Heaven シリーズ(本サイト個別記事)A Quest for Heaven 3 - Deep Blue : Fallout3